
It’s your ride, just better.
Peaty’s(ピーティーズ)は、UCIワールドカップ17回優勝、UCI世界選手権4回優勝、UCIワールドカップ表彰台52回を誇る英国を代表するマウンテンバイクのレジェンド、スティーブ・ピートと、プロダクトデザイン/グラフィックデザイナーのブライン・モーガンが共同創設者として2018年に英国で立ち上げたブランドです。これはまさに「ライダーによるライダーのための」サイクルスポーツ用プロダクトブランドと言えるでしょう。
数十年にわたるプロライダーとしての経験を製品開発に活かし、「人間中心設計」の原則に基づいています。「リアル・ライダー」の視点をすべての決断の中心に据え、慎重な製品作りを続けています。世界最高峰のプロライダーから一般的なウィークエンドライダーまで、幅広い層で製品テストを実施。Peaty’sの製品が、あらゆるレベルのライディングをさらに質の高いものにすることをお約束します。
Environmentally friendly
環境に優しいとは、単に竹や麻を使い、使用後にコンポストに入れられるようにする、ということだけではありません。私たちは、人々が価値を感じ、一度使っただけで捨てたくならないような製品を作ることが重要だと考えます。
かつてスティーブ・ピートたちは、使用していたシーラントがすぐに乾いてしまい、タイヤの中で膨らんでしまうという不運に見舞われました。最終的には、トラックの荷台で装着したばかりのタイヤが破裂し、シーラントが飛び散る事故も経験。それを水で洗い流そうとしても、シーリング剤に使われていた強力な化学薬品が、塗装を修復不可能なまでに傷めてしまうという大惨事となりました。
「なぜシーラントはこれほど強烈で、塗装や金属にダメージを与えるのか? なぜシーラントはタイヤの中ですぐに乾いてしまうのか? トレイルでタイヤやパンク箇所を洗い流すたびに、環境に何をもたらしているのだろうか? より環境に安全で持続可能な代替品はないのだろうか?」
チューブレスシーラントがトレイルや水路に流されることが避けられない現実を考えると、ピートたちは生分解性の代替微粒子を見つけようと決心します。シーラントの製法を考え、やがてガレージでカテーテル用注射器でシーラントをサンプルパウチに充填する作業に没頭するように…。
ここからPeaty’sの歴史が動き出したのです。もちろん、ビールを何杯か飲みながら!
(ビッグ・チーフ/ 共同創設者兼ディレクター)
英国・シェフィールド出身のマウンテンバイク界のレジェンド、スティーブ・ピート。彼は1974年に生まれ、1990年代後半からプロとして活躍し、マウンテンバイクダウンヒルの世界で数々の輝かしい記録を打ち立ててきました。
長年にわたり、名門SANTA CRUZ SYNDICATE(サンタクルズ・シンジケート)に所属し、その卓越したスキルとカリスマ性で多くのファンを魅了。2016年に競技生活から引退した後も、コーチとしてチームに帯同し、若手ライダーの育成にも貢献しています。
彼のニックネームは、親しみを込めて「Peaty(ピーティー)」、そしてその生まれ故郷シェフィールドの鋼鉄のような強さと不屈の精神を表す「Sheffield Steel(シェフィールド・スティール)」として知られています。
【主な功績】
棚卸に伴い、一時的に出荷を停止させていただきます。【2025年6/7(㈯)~6/12㈭】
Santa Cruz Bicycles Japan と Reserve Wheels Japanは2023年12月より、両ブランドの自転車およびホイール各種のオンライン販売、および「クリック&コレクト」サービス を開始致しました。
2022年11月10日㈭~11日㈮、全国のサンタクルズ・ディーラー様を対象とした、ディーラーミーティングを2日間に渡り開催。秋のトレイルカッターのコースを満喫しました!
続けて、11月12日㈯~13日㈰にはENS富士見高原大会にてブースを出展しました。
環境に配慮したバイク用メンテナンス製品PEATY’Sより、22シーズン新製品のブラシ類が豊富に入荷しました!
2022シーズンより九島勇気選手はSanta Cruz Bicyclesを使用してレース活動を行います!
環境に配慮したバイク用メンテナンス製品PEATY’S、販売開始しました。